ブログ PR

「ブログで5億円稼いだ方法」を読んで

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログをはじめようか悩んでいる人
ブログをはじめようか悩んでいる人
この本の評価や要点をしりたい!

この記事を読んだらわかること
  • ブログで稼げるかについて
  • 継続するうえでの重要なコツ
  • ブログ始めたらまずやるべきこと

著者

きぐちさん(@kasegu_master

詳細
  • 18年目ブロガー
  • 「副業クエスト100」管理人
  • コンビニバイト➡ブロガーに転身➡年収1億円を突破。2020年には累計収益5億円を突破する
    ほかのブロガーからも一目置かれ称賛を浴びる。NHK、Yahoo!、日経BPなど数々のメディアでの紹介実績もあり。ブログ界の重鎮

本書の要点

  1. ブログで稼ぐのは甘くない
  2. ブログで稼ぐのは時間がかかる
  3. 成果を出すうえでは「スモールステップ」を踏んでいくのが最強。

要約

【結論: ブログでは稼げるが、収益化までに1~3年ほどかかる

著者曰く、「古本せどり」や「メールマガジンの運営」など数々の副業を挑戦したが、まったく収益にならず、その中で最も続いたのが「アフィリエイト」という稼ぎ方だったという。

アフィリエイト広告とは、自分が運営するブログに広告を掲載し、広告がクリック、あるいは広告を通して商品やサービスが売れた場合に報酬がもらえるシステムのことを言います。

編集長
編集長
きぐちさんは1~2年ほどは成果を期待するべきではないといっており、収益化までに3年ほどかかったそうです

ブログで稼げる3つの仕組み
  1. クリック報酬型アフィリエイト
  2. 物販型アフィリエイト
  3. 成果報酬型アフィリエイト

の主に3種類の広告からの収入です

①クリック報酬型アフィリエイト主にアドセンス広告とも呼ばれており、見てくれた方が掲載した広告をクリックしたことによって収益を得る方法です
②物販型アフィリエイト例えば、Amazonや楽天市場などの商品広告を掲載し、販売した金額の数を数%を報酬として得るというものです
成果報酬型アフィリエイト広告代理店が紹介する商品を掲載し、その売れた成果に応じて数%を報酬として得るというものです。
「ブログで5億円稼いだ方法」より


編集長
編集長
著者のきぐちさんのブログ収益の90パーセントは成果報酬型アフィリエイトからきているといいます。

ブログ運営において重要なこと5選

①ブログでの安定した収益は一定数の記事投稿や労力が必要なことを覚悟しておくこと

ブログを稼ぐためにはグーグルアルゴリズムに沿って掲載されるため自分の記事が多くの人に見られるのにどんなに多くの記事を書いたとしても最低でも3か月かかること 

②人と人との交流が圧倒的に大事だということ

ブログを始めるにあたってこの本を読んだらツイッターなどのSNS運用も同時に行うといいと言っていました。 その理由はSNSの中からでも自分のブログを見てくれる人が増えるし、信頼を得ると多くの人が拡散してくれてさらに影響力を持ち、自分のブログを見てくれる人が増えるから
そして、きぐちさんはツイッターをはじめてさらに楽しくなった!といっているため、続けやすさや仲間の作りやすさにも最適だと思いました。

③ブログを続ける上での考え方  行動のしかた

ブログを続けるうえで最も難しいのは「収益が出るまでブログを続けること」。この本を読んで学んだのは 「10分スモールタスク分割法
最初の1年はライティングの練習だと思ってやる」という考え方と行動法を学んだ

10分スモールタスク分割法」とは やるべきこと(タスク)を小さくそして細かく分けて作業を行う方法

例えば、ブログを書く際に
①「仮タイトル」を考える
②「読者の問題」を書き出す
③「記事を読むべきベネフィット」を書き出す
④・・・

と とりあえず、10分はこの作業に集中するときめ、まず、明確になったやるべきことにとる組むことです!

最初の1年はライティングの練習だと思ってやる」は期待すると「やらなきゃ!」「めんどくさい どうせまた…」とネガティブな期待や考え方をしてしまうため、練習と思って取り組もう!というものです

④コンテンツの質を上げるコツ

  1. 見出しから作成する
  2. 「~とは?」は必要ない
  3. 箇条書きを効果的に使う
  4. 画像やスクリーンショットを入れる
  5. 初心者のうちはPREP法で記事を作成する

この5つが大きなコツだと学びました。

PREP法とは Point Reason Example Pointの略で

①結論→②理由(なぜその結論なのか)→③具体例→④結論 

で記事を書き進めることです

とても分かりやすくなると思うので自分もお勧めします

⑤ブログ記事を書くうえで一番大事なこと

ブログ記事を書く上で一番に大事なのは「見てくれている読者を大切にすること」です!

読み手を無視し、勝手に長い前振りや会話形式でのアニメキャラクターの茶番を始めてしまうとそのブログは読みにくい 使いにくい きもちわるい 「… と、読み手がどんどん離れて行ってしまうからです
グーグルのアルゴリズムのアップデートの基本も「いかに読み手に満足してもらえる記事を上位表示させるか」なので、グーグルのアップデートにでも読者にでも自然な、 「わかりやすく 信頼できて 満足してもらえる記事」を書くのがブロガーのBestだと思いました!

読み終えたらまずすべき行動3選

①やるべきこと(タスク)をまずは小さく分ける

何事も最初の一歩が肝心です まずは始めやすいようにタスクを10分でできるように分けよう

無料のツイッターからを始めてみる

信頼はいつの時代も資産です。ブログを始めるにしても始めないにしてもツイッターをまずは登録しよう。 ツイッターなどのSNSで影響力を持つとフォロワー数が多いことがきっかけとなり入社できるインフルエンサー採用なんていうのもあるそうですよ

まずは、自己投資をしてみる

『ブログで5億円稼いだ方法』をよんでみて自己投資が一番コストパフォーマンスがいいと思いました。この学んだことを行動に移すことが一番大事だと思っています。
自分への自己投資としてまずは、読書や低コストで始められるブログやSNS運用がおすすめです

ABOUT ME
k
当サイト管理人kです。 こちらのサイトでは自分の経験してきたことや学んできたものの中でとくに有益だと思ったことを中心に発信しています。 ぜひコメントなどいただけるとありがたいです。